紅茶

近所のファミレスで、紅茶フェアみたいなのがやってました。
そのメニューには、「世界3大紅茶」として、ダージリン、ウバ、キーマンが挙げられていました。

確かにそれらは悪くはないのですが、しかしこの3つをもって「世界3大紅茶」というのはちょっと言い過ぎではないか、と思ったので、注文を取りにきたウェイトレスに聞いてみました。この3大紅茶というのは誰が選んだのですか、って。
そうしたら、
「これが世界で広く認められている3大紅茶なのです」
と答えられてしまいました。なんと。
そこで私もまけじと、確かにいい茶葉だし有名だけれど、3大ってほどではないかもしれませんよ、と言ったのですが、そしたら逆に、じゃあお客さんはどういうのが3大紅茶だと思うんですか、と返されてしまいました。

私は、好きな葉っぱをひとつだけ挙げろと言われたらヌワラエリヤと答えるのですが、でもあんまり有名ではない(だから買うのに苦労します)ので、ウェイトレスさんには「私ならスリランカの茶葉で3つ固めます」と答えました。
そうしたら「それはお客さんの趣味でしょう」と言われました。よく考えたらそりゃそうですね。

オススメできる好きなもの ------
○ 葉っぱ:Nuwara Eliya
   味にちょっとクセがありますが お茶の味がやわらかいのでストレートティに向いています。