2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドとマックとマクドと関西人。(再掲っぽい)

私は関西出身なのですが、マクドナルドを「マック」と略すことが多いです。あの店はこの呼び方のほうが合っていると思うからです*1。 さて、また関西人に言われてしまいました。「それってマクドのことだよね。マクドって言われなきゃわからないよ」って。 …

そして本来の日記。

で、その日は寝すぎてしまいました。酒の場合には「痛飲」という言葉がありますが、それに倣えば「痛眠」といったところです。時計の短針が一周してしまうくらいです。 目覚めても状況が把握できないんですよ。まず目ヤニで目が開けられなくて、でもって頭の…

キラーコンテンツ?

私が書いたウェブページに対してオフラインの知人から時々反響があるのですが、そのなかで最も大きなものは何かといえば、それは、自分が書かれたネタなのです。みなさん「あれオレのことだろ、あんまり書くなよなー」とか言いながらも、まんざらではなさそ…

試験会場を間違えた受験生をパトカーで送り届ける

時事というほど新しくはないのですが、賛同の意見がすごく多いらしいです。 ところで私は以前、一度だけですが同志社大学の試験監督に勤務したことがあります。 そのとき私が、「今出川と田辺を間違えちゃいました、テヘ」とか言えば、パトカーに乗れてサイ…

日本で一番高い駅

リンク元の参照を見たら、「なぞなぞ 一番高い駅」で検索した方がいるようです。 私は12/26に似たようなネタを書いたのですが、同様に検索してみると、同じようなことをかいてあるページを見つけました。 http://www7.plala.or.jp/shuwashuwa/text/text_zats…

いつのまにか

10日も間があいてしまいました。こういう大雑把なところが、個人サイトらしくていいと思います(逃げ)。 *** ご案内のページとリンクのページを書き換えました。 雑記さまの日記をリンクに追加しました。ヘンなページからリンクしてすみません。 …って、…

評されていません

土曜日に更新するのはひさしぶりです。受験部分を切り離して「不定期更新」にしたらかえって更新頻度があがったりしています。しかしやっぱり書きすぎの感も否めないので、来週からはちょっと頻度を落とします。週3くらいに。 さて、最近鼻息荒く理屈を並べ…

改正刑法準備草案の検討(1)

先日、編集のために自分の日記を読み返してみたら、途中で投げ出した連載がけっこうあることに気づきました。これらをなんとか終わらせてスッキリさせたいので、私にとっての2月は「完結の月」とします。がんばって完結させます。 ・・・といってるそばから…

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/05/news021.html Darknoiseのコピー防止技術は、CDからMP3へのリッピング、ラジオからの音楽録音など、音楽ファイルのコピー方法に関係なく機能。「(楽曲が)不正にコピーされると雑音が入る」という。 …

民法714条と精神保健福祉法

paranoimia’s diaryさんから返信をいただきました。 ありがとうございました。 1999年改正(自傷他害防止監督義務の削除)以後、「家庭裁判所が選任した保護者に対する損害賠償請求」がされたケースはないと思いますが、どうでしょうか。 この点については、…

リンク上等についての再検討

web

昨日書いた話のつづきです。しかしリンクにおける儀礼的無関心というのは、本来、「そっとしておいてくれ」という趣旨だったはずです。 私が昨日書いたような「不適当な人が入ってくるから大手からのリンクはちょっと・・・」というのは、少し筋が違う気もし…

リンク上等!

web

ARTIFACTさまから。 私も以前にここでちょこっと書いた儀礼的無関心です。 被リンク側の基準がわからないことが問題なんですから、その基準を被リンク側が明言すればいいのです。多数の読者を必要としていないサイト運営者は「儀礼的無関心対象サイ…

レスありがとうございます。

雑記さまからレスをいただきました。 ではさっそく。 私が書いたのは、「文系の社員も「あの契約は私が取った」と主張するかもしれない」みたいな文章はともかく、 勿論ある程度の報奨はあってもいいと思うけど,発明してしまったらそれは自分のだっていう姿…

時事ネタ。

はてなで書いてから実感したことですが(それまでアクセスをチェックしたことはありません)、時事ネタを書くとアクセス数が増えるのです。 「なんだ、アクセスアップは良いことじゃないか」と思われるかもしれませんが、アクセス数が増えるということは、話…

小六法では「精神二〇−二二の二保護者」となっていました。

1/2付で書いたように、今年は刑事責任能力についていろいろ断片的に書いていこうと思っています。 その前に、興味深い記事が書かれていましたので、質問をしてみたいとおもいます。 いつも楽しく読ませていただいてますparanoimia’s diaryさんです。 しかし…