2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法と取締法規の対話

狭い対話ですみません。 爆発物取締罰則1条では「人の身体財産などを害する目的で爆発物を使用した者」に対しての処罰を規定しています。一方、刑法117条(激発物破裂罪)では「火薬、ボイラーその他の激発すべき物を破裂させて家屋等を損壊させた者」は放火…

著作権法に関する雑考

割と面白い記事があったので紹介。 なお、以前に私が書いたCCCDと著作権法(技術的保護手段の回避)についてはこちら。 *** JVA、DVDコピーソフトに関する法律的検討結果を公表 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6138.html 市販のDVDは、CSS(…

愚劣な大学講師たち

<お知らせ> この日記は明日からしばらく休みます。私がネット環境を離れるのと、別の仕事があるからです。 どれくらい休むのかはわかりません。2〜3日であっさり復帰するかもしれませんし、2〜3週間かかるかもしれません。では。

会話能力

ビジネス心理学 第2回 職場で好かれる人とは?〜聞き上手になるためのコツ〜http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/02.html 部下をいつも飲み屋に連れてゆくAさんがいます。しかし、いくらタダ酒でも、職場の仲間の悪口を聞かされ、いかに自分がスゴイ人物である…

ドラマネタ

前回は偉そうにドラマを語ってしまってますが、私がリアルタイムで連続ドラマを観たっていうのは、東京ラブストーリーあたりまでです。それも、にわとりネットの管理人が家でいつも観ていたので、わたしもいっしょに観ただけです。テレビ自体あまり観ないか…

甲府地判平成16年5月6日

甲府地方裁判所です。 完全責任能力と責任無能力とに鑑定の見解の分かれた事案において,心神耗弱による限定責任能力を認めた判決 この事案で、裁判所は殺意を認定しています。 さらに,弁護人は,犯行当時,被告人は「軽く」突き刺す程度との認識で,横手小…

そして受験日記は、伝説になる。

「責任に関する条文・審議」の一部をにわとりショコラにアップしました。

ドラマネタ

夜中に放映されていたテレビドラマをたまたま観ました。「池袋ウエストゲートパーク」です。事件モノなので1話観たら続きが気になって、それで、レンタルで全話借りて観てみました。 まず原作は石田衣良です。石田衣良といえば前にも書きましたが、ステサン1…

[責任](資料)責任に関する条文・審議(その19・現行刑法〜第二次大戦-18-)

前回(7/22)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第四十四条 本条ハ検事ヨリ予防拘禁ノ請求アリタル場合ニ於テ、裁判所ノ採ルベキ手続ヲ規定ス。 裁判所ハ予防拘禁ノ請求アリタルトキハ、本条第二項ノ場合ヲ除キ、本人ニ出頭ヲ命ジ其…

条文の解釈(さらにつづき)

http://d.hatena.ne.jp/sarasa/ さまより。さらにつづき。条文の解釈を分類すると「有権解釈」と「学理解釈」があり、そこでは拡張解釈は論理解釈であるとされている、と書かれています。 有権解釈と学理解釈について詳細はGOOGLE「有権解釈」から先へ。しか…

路線ネタ

はてなキーワードで東海道線が多少議論になっているようです。しかしそこでの「JR東海地区」の説明はちょっと貧弱だと思います。 ■ JR東海地区 熱海〜米原(駅管轄は函南〜醒ヶ井間) 大垣-美濃赤坂がないし、垂井短絡線にも触れられていません。 *** そ…

未来へ進む受験日記

金曜付ですが、土曜日にアップさせました。

[責任](資料)責任に関する条文・審議(その18・現行刑法〜第二次大戦-17-)

前回(7/20)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。7/13のつづきの文章です。 第四十一条 検事ハ刑事訴訟法ノ規定ニ依リ犯罪ノ捜査ニ付テノ権能ヲ有スルモ、予防拘禁ノ請求ニ関シ各般ノ取調又ハ調査ヲ行フハ犯罪ノ捜査トソノ性質ヲ異ニス…

(資料)責任に関する条文・審議(その17・現行刑法〜第二次大戦-16-)

前回(7/16)のつづきです。初回は6/7。順序は前後しますが改正治安維持法説明(案)です。7/12の文章の直前にあるものです。 第三章 予防拘禁 概説 思想犯人ハ矯激ナル主義乃至信念ヲ抱有シ、彼等ノ所謂理想社会ヲ希求スルニ止ラズシテ、之ガ実現ノ為ノ実践…

不正アクセス禁止法についての雑考

一部学説があちこちで紹介されていますが、おそらく論者は「電子計算機の利用とは有体物としての電子計算機の利用を指すべきだ」と言っているのではなく、「そうなってはならないけれど、文言からはそうなってしまう」と言っているのでしょう。 もしも「不正…

条文の解釈(つづき)

http://d.hatena.ne.jp/sarasa/ さまより。 拡張解釈の範囲の限界は、「言葉の可能な意味の範囲」(内藤・総論32ページ)だとされています。いかに拡張解釈といっても、文言の意味の「日常的」範囲を考え、また文言を「論理的に」敷衍しているわけですから、…

トゥ・ミー

治安維持法の資料とかばかり載せていると、そのうちこの日記も読者に見捨てられてしまうので、今日は未来へ向かっていく話。

(資料)責任に関する条文・審議(その16・現行刑法〜第二次大戦-15-)

前回(7/13)のつづきです。初回は6/7。 順序が前後しますが、ここで昭和16年(1941年)の治安維持法改正の司法省案をアップしてみます。 治安維持法改正法律案(未確定案)(昭和16年1月15日) 第三章 予防拘禁 第三十七条 第一章ニ掲グル罪ヲ犯シ刑ニ処セ…

ニューヨークの恋人 

時間系物語のようだったので、借りて観ました。正直言って、前半部分がかなり退屈でした。19世紀からやってきた主人公が現代都市に戸惑うなんていう展開は、こうやって1行書けば充分です。観る側はすごく退屈になるんですよ。あるいはそのあたりのギャップ…

マトリックス リローデッド

マトリックス3部作の2本目です。伏線やらストーリー進行やらで、気負いがあった前作と違って、この作品は最初からマトリックス全開です。こういう、ふっ切れた続編には好感が持てます。あの作品の続編を作るならばこうなるでしょう。だって、話を続けるわ…

あいかわらずネタバレですよ

以前の感想は虹色の屋根裏に。

(資料)責任に関する条文・審議(その15・現行刑法〜第二次大戦-14-)

前回(7/12)のつづきです。初回は6/7。 第四十条 本条ハ検事ガ裁判所ニ対シ予防拘禁ノ請求ヲ為スニ付テノ手続規定ナリ。 予防拘禁ノ請求ハ本人ノ現在地ヲ管轄スル地方裁判所ニ附置セラレタル検事局ノ検事ガ其ノ裁判所ニ之ヲ為スヲ原則トシ、本人保護観察中…

(資料)責任に関する条文・審議(その14・現行刑法〜第二次大戦-13-)

前回(7/9)のつづきです。初回は6/7。 昭和16年(1941年)に治安維持法が改正されました。これについて、司法省が説明を作成していました。 改正治安維持法説明(案) 昭和16年3月司法省 逐条説明 第三十九条 本条ハ如何ナル場合ニ於テ、如何ナル者ガ、如何…

(資料)責任に関する条文・審議(その13・現行刑法〜第二次大戦-12-)

前回(7/8)のつづきです。初回は6/7。 朝鮮思想犯予防拘禁令に関する勅令です。 朝鮮総督府予防拘禁所官制(昭和16年勅令第166号) 昭和16年3月4日公布/昭和16年3月10日施行 第一条 朝鮮総督府予防拘禁所ハ朝鮮総督ノ管理ニ属ス 第二条 予防拘禁所ニ左ノ職…

(資料)責任に関する条文・審議(その12・現行刑法〜第二次大戦-11-)

前回(7/6)のつづきです。初回は6/7。 治安維持法の改正によって予防拘禁の制度が導入される直前に、朝鮮思想犯予防拘禁令が公布、施行されました。 *** 朝鮮総督府による法案です。起草日時の詳細は不明です。 朝鮮思想犯予防拘禁令案(昭和16年朝鮮総督…

(資料)責任に関する条文・審議(その11・現行刑法〜第二次大戦-10-)

前回(7/5)のつづきです。初回は6/7。 治安維持法改正に関する国会議事録です。 治安維持法改正法律案 第六十五回帝国議会両院本会議及委員会議事速記録要綱(内務省警保局) 第五章予防拘禁 第一節 立法ノ趣旨 ○小山司法大臣(衆委二3.1) 「思想犯人ハ申…

(資料)責任に関する条文・審議(その10・現行刑法〜第二次大戦-9-)

初回は6/7。文字化けを防ぐために一部の漢字や記号を書き換えています。たとえば「いんあ」はひらがなに直しました。また、引用文中の【 】部分は私が挿入したものです。 刑法改正での保安処分の検討とは別途に、治安維持法において予防拘禁の制度を導入する…

先日用事で

大学の視聴覚教室に行きました。そうしたら、すごく背の高いラックに機器が積み上げられていたのです。そのラックも横に数段ありまして、結局すごい数の機器に囲まれているのです。私の夢がこんなところで実現されていたとは、と少し感動しました。しかし残…

(資料)責任に関する条文・審議(その9・旧刑法〜現行刑法-1-)

初回は6/7。 刑法での責任論に関する条文などの資料です。なお、文字化けを防ぐために一部の漢字や記号を書き換えています。たとえば「いんあ」はひらがなに直しました。また、引用文中の【 】部分は私が挿入したものです。 責任論の範囲は、違法性の意識(…