2004-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ベストテン

懐かしさでいえば、楽園のdoor。しかし、芸人の小ネタを入れるヒマがあるのだったらもうすこしいろいろと見せてほしかったです。ナンノは歌の途中で声が出なくなったことがあったりしているので、そういうのをもう一度観たかったです。無理でしょうけど。 そ…

プラネテス

最終話までビデオで観ました。やっぱりフィーさんがかっこいいですよね。最後のほうはかなり影が薄くなりますけれども。 この類の長編SFアニメは、最後のほうの場面になると世界がひっくり返って結局「そして何も残りませんでした」とか「人類は20世紀の記…

わいせつの罪

大正15年11月に、臨時法制審議会が「刑法改正ノ綱領」を議決答申しました。この議事録については、浅田和茂「刑事責任能力の研究(下)」で紹介されていますが、「秘」扱いのために法務図書館では閲覧できません。 その審議過程は、わが国における刑法改正問…

アップルシード

ちょっとまえに観たブルー・リメインとすごくよく似ています。世界設定は異なるのですが、粒みたいな小道具を大切にするところとか、世界の未来を少女に賭けるところとかがよく似ています。 CGアニメのよさは動きの部分にあると思うので、この作品のキャラ…

ビッグ・フィッシュ

ティム・バートン監督はあいかわらずのフリークス趣味ですね。大男とか双生児とか魔女とか。 今回は「社交性が服を着たような」青年が主人公です。ティム・バートンといえば暗い影が差すような作品が多かったのですが、今回は、実に明るく楽しく冒険談が進み…

にじいろ

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理を別のところに置きました。そのうちちゃんと書きたいです。いまのところ18000字くらいなので、あと1万くらい書き足して体裁を整えれば、なんとか見栄えよくなるかも。

まつり。

里菜 祭り2004 [DVD]アーティスト: 愛内里菜,滴草由実,北原愛子,岸本早未出版社/メーカー: B-VISION発売日: 2004/11/03メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る - 好きなものですから。 まあいいじゃないですか。 彼女の曲はなんか、…

ステサンネタをつらつらと

12/14(id:kokekokko:20041214#p1)につづいて。 村上春樹が「ボクはJPOPはあまり聴かない。でもこれは聴く」といいだしてスガシカオをベタボメして、4〜5ページにわたって歌詞の分析を始めたり。あるいはジャズ喫茶の店主が著作権法改正に怒って「エル…

ふろく

今回の刑法改正の審議と、特例法での審議がよく似ている、という話です。どちらも「強姦罪の法定刑引き上げ」に関する審議でした。 ・治安への不安が高まる中での法定刑の引き上げは国民への宣言であり、一般予防を狙ったものである。 第161回衆議院法務委員…

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理(5・小完)

前回(id:kokekokko:20041223#p2)のつづき。初回は12/16(id:kokekokko:20041216#p2)。 ここで、現在のところの私見をまとめておきます。 ・現行法上、致死と致傷は書き分けられていないが、これは両者を同一に扱うという趣旨ではない。 「条文上なんら書…

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理(4)

前回(id:kokekokko:20041221#p1)のつづき。初回は12/16(id:kokekokko:20041216#p2)。 <現行法および改正法について> 現行法では強姦致死と強姦致傷とで法定刑に差異がありません。 改正刑法草案では両者の法定刑に差異がありました。詳細な検討は次回…

ちょっと設定をかえてみました。

web

トラックバック元を表示できるようにしてみました。私はいままではてなで書いてきましたが、私の文章に言及してくださる方のなかに、不適切なものがなかったからです。で、私はけっこうあちこちにトラックバック送っているわけですから、こっちもURL表示…

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理(3)

初回(id:kokekokko:20041216#p2)、2回目(id:kokekokko:20041217#p1)のつづき。 <現行刑法以前> 強姦致死傷罪の条文は、明治9年の段階の草案(初稿)では以下のようになりました*1。 第十一章 猥褻姦淫重婚ノ罪 第四百三十条 前数条ニ記載シタル犯罪ニ…

法令用語としての「または」

先日私が書いた(id:kokekokko:20041213#p2)文章(文語としての「または」)に対して、id:hakuriku:20041218さまより言及をいただきました。 そうすると,やはり「又は」は「or」なのであり,現行民法597条3項や平成7年改正前の刑法109条1項におい…

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理(2)

きのう(id:kokekokko:20041216#p2)のつづき。 さて、立法当時は、この問題をどのように考えていたのでしょうか。 現行刑法(明治40年)の理由書をみてみます。 第百七十七条乃至第百八十条ノ罪ヲ犯シ因テ之ヲ死傷ニ致シタルトキハ特ニ刑ヲ設ケ無期又ハ三年…

集団強姦致死罪につき、殺意がある場合の処理(1)

今回の刑法改正で、法定刑の変更がありました。ここで扱う問題は、従来の問題を比較的すっきり説明できていた前田説が今回の改正後に不合理な結論にいたる、というものです。 <改正前の状況のおさらい1> 強姦致傷罪につき、傷害の故意がある場合にどのよう…

だからここはブログじゃないって。

web

はてなダイアリーのトップページが改装されていました。で、そこに書いてあるのが「はてなダイアリーはキーワードでつながる面白ブログ。」という一文。 うーん。内容にかかわらず、はてなにアップされたらブログ扱いされるのでしょうか。なぜ私(やその他論…

ステサン153

今号はグランプリの発表です。グランプリ結果は、まあまあ穏当な線でした。相変わらずアキュ枠は健在ですし、ムンド・レビンソン・ジェフ・JBL・マッキンがソツなく選ばれています。 まあ私には縁のない製品ばかりなんですが、個人的にはマッキンの底力を…

文語としての「または」

民法が口語化されるついでに、いろいろと規定が変更されています。口語化では、言葉を変えただけで、その内容や意味に変化はないとされます。 ところで、一部の間では有名な、第597条第3項についてはどうでしょうか。 まず、旧規定をみてみます。 第五百九十…

ミルクティを作りました。

ひさしぶりに家で作ったのですが、ちょっと渋みが強くて、うまくいきませんでした。 何事も、たまにやろうとすることというのは、うまくいかないものです。 飲みながら聴いていたのがbizet。 - アルルの女~劇場のための音楽 Vol.1アーティスト: ホグウッド(…

HTML、css、そしてHP

web

4.0以後のHTMLのスローガン「構造はHTMLで、表現はスタイルシートで」を忠実に守ってしまうと、論文みたいなページになってしまうし、他人のサイトと似通ってしまいます。このことは以前書きました。 そして、論文みたいなページの典型である「論文…

出力内容に対応して、

web

要求される場の雰囲気もかなり変わります。ウェブサイトもその例に漏れません。 何が言いたいのかといえば、サイトに書かれている内容によって、レイアウトなどの雰囲気も変わっていくわけです。内容に合ったレイアウトというものが存在するのです。かつて私…

ウィキペディア・激発物破裂罪

ウィキペディアは書き込むのに手続きが必要なので、面倒だからここに書きます。以前(7/30)ここで書いた、爆発物取締罰則と激発物破裂罪についてです。 激発物破裂罪(ウィキペディア) 激発物破裂罪(げきはつぶつはれつざい、日本刑法117条)人がいるか、…

4枚カード問題

id:fer-mat:20041128#p4さまの日記から。いわゆる「ウェイソンの選択課題」。 片面には数字が、もう片面にはアルファベットが書かれているカード数枚ある。そのうち4枚選んで並べたら 「E」「K」「4」「7」 と書いてあった。ここで「あるカードの片面が…

佐伯仁志(刑法学者、東京大学教授)に関するメモ

id:fer-mat:20041208#p3さまから。 佐伯仁志先生といえば、最近も「医師の届出義務と黙秘権」(http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/012/012337.htmlの「case4 医療事故情報の警察への報告」。)を書かれています。 私がとある所で判決文を読んだ、「輸入物…

昭和64年に制定された法令

http://d.hatena.ne.jp/washita/20041202#p1 「昭和64年」に制定された、唯一の法令みたいです。 として「元号を改める政令(昭和64年1月7日政令第1号)」をあげています。 ですが、昭和64年に制定された法律もあるんですよ。 つまり、昭和64年法律第1号と平…

最高裁裁判集

いつも楽しく読ませていただいているid:washita:20041208#p3さまのところで知りました。官報や判決文はもっと広くアクセスできるようにできればいいのですが、なかなかそうもいきません。ウェブ上での公開は当然として、紙媒体資料の普及も進んでほしいとこ…

寝冷え

最近、資料ばかりつらつらとアップしていますが、そろそろまともな日記にしないと誰も読まなくなりそうです。 なお、以前載せた資料の一部は、ショコラに置いています。

(資料)責任に関する条文・審議(その27・現行刑法〜第二次大戦-26-)

前回(id:kokekokko:20041111)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第六十条 本条ハ天災事変ノ場合ニ於ケル予防拘禁所ニ収容セラレタル者ノ取扱ニ関スル規定ナリ。予防拘禁ニ付セラレタル者ハ治安上危険ナル思想抱懐者ナルヲ以テ、天…

精神医療に関する条文・審議(その13)

前回(id:kokekokko:20041203)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。