2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブについて考えたこと

前回のつづき。 さて私のページについていえば、最初はこんなサイトにしようとは思っていませんでした。知人の活動を手伝っていたことでサーバのスペースを一部借りたのがはじまりです。その後に、受験日記を書こうと思ってはてなを使わせていただいて、そし…

ブログではありません。

ついでに。 個人サイトで、日付をつけて個人的な所感を書いているものは全部ブログとして扱われている昨今ですが、私のところはブログではないとささやかに言いつづけています。 たとえ、はてなのトップページで はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新…

こんなブログでごめんなさい。

こんなブログはイヤだ うーん、なるほど。意見自体はオーソドックスです。私なら「時事問題を手広く拾ってアクセスアップを目論む」とか「結論がいつでも政治家批判のワンパターン」とか「女管理人のブログに重点的にトラックバック」とか書いてしまいそうで…

部屋の片付け

前回の続き。なお、初回は5/6。 ところで、みなさんはパソコンをどこに置いていますか?たいていはパソコンデスクの上あたりでしょうか。あるいはノート型だったら普通にテーブルの上に置いているとか。 私の場合はPCをスチールラックの上に置いて、そしてラ…

場思考

ある会社に、A、B、C、Dという4人の男がいる。そして4人が取り組んでいる仕事は2種類であり、仕事Xと仕事Yである。 A君は仕事Xも仕事Yも全くできない。B君は仕事Xは少しできるが仕事Yは全くできない。 C君は仕事Xも仕事Yもできる。D君も、両方の仕事ができる…

部屋の片付け

私の部屋にはカーペットを敷いているので、ダニ退治が問題になります。というわけで時々バルサン(煙が少し出るタイプ)を買うのですが、そしたら注意書きに「CDは片付けろ」「衣類にはカバーを」「パソコンに煙を当てるな」などなど、到底実現不可能な要求…

サンプリング周波数

DVD-Audioソフトの周波数特性表示と実際ソフトの一部に、サンプリング周波数がCD並み(44.1k)のものがあったそうです。 最初からちゃんと44.1だと表示されているものじゃなくて、96kだと書いてあるのにCD並みだというものだそうです。ただ、あながち虚偽表…

部屋の片付け

私は時々、自分の部屋を掃除したのに「部屋を片付けろ」と言われてしまうことがあります。「掃除したよ」「いや、片付いていないじゃないか」っていう感じです。 しかしですよ、ここで言わせていただきますが、掃除と片付けは別物なんです。掃除は、汚れを落…

みらいはあかるい

雑誌遍歴といえば、「日経サイエンス」とか「DIVA」とか「T.Tennis」とか、雑誌ではないけど「世界の航空機」なんかも読んでいました。

はてな雑誌遍歴出し

ぼんやり上手さまの「雑誌をめぐる冒険」から。 私の雑誌遍歴みたいなもの。ちなみに当方は30代前半の男性、家族には弟が一人。□ 小学生 「コロコロ」とか「UTAN」とか。・・・ 当時は雑誌ってあまり読みませんでした。「学研の学習/科学」も腹いっぱい…

部屋の片付け

久々に「個人サイトの日記らしい記事」です。心して読むように。 この連休、私の部屋にイトコ(従姉)が来ました。おそらく私の両親が差し向けた偵察要因なのでしょうが、もともと生活感が乏しい部屋のうえに最近中途半端に家具の配置換えを試みている最中な…

SACDにリージョンコード

http://kotonoha.main.jp/2004/05/04.html DVDオーディオとSACDの次の規格では、リージョンコードを組み込むことが可能になっている。ただし、このことは公には発表されていない。 へえ。それは知りませんでした。なるほど。ところで、「SACDの次…

にらぱせ。

先日書いた文章をこっちに転載。 どうも最近私は、歴史めいた話ばかり書いている気がしますので、今日はパーっと、明日に向かう未来的な話を書いてみたいと思います。

攻殻機動隊の刑法学(その5・完)

きのうのつづき。 ■ 行為について 次に考えることは、何をすればこの国家機密法に違反するのかです。作品中ではトグサが「政府施設内での光学迷彩の着用は、違法でしたよね」と言っています。 さてこれも、考えてみれば、違法になる時点が少々早い気がします…

攻殻機動隊の刑法学(その4)

以前の文章はここにアップ。 (あらすじ)映画版「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」にて、光学迷彩(着用した者の姿が透明になる技術)を政府施設内で着用することは、「国家機密法」に違反して重罪となります。 ところで、国家機密法ってどんな法律? ***…