ブログではありません。

ついでに。
個人サイトで、日付をつけて個人的な所感を書いているものは全部ブログとして扱われている昨今ですが、私のところはブログではないとささやかに言いつづけています。
たとえ、はてなのトップページで

はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新ができるウェブ日記=ブログです。

なんて書かれていても、ここはブログというよりはブ雑記だと思っています。
おおざっぱに両者の違いを考えますと、ブログは時流に敏感でして、時事問題はもちろん、個人サイト界隈の流行にも反応します。いっぽうブ雑記(web zakki)は、世間の流れとは無関係に、自分の書きたいことを書き連ねる、といった感じです。
 ***
ところがですね。
私も昔はそう考えていたのです。自分の書きたいままに書き殴るぞ、って。けど、たとえば「ゲームの目標」みたいなものを9回連続書いたりしてると、時々ふっと不安になるんですよ。誰も読んでいないのではないか、って考えたり。それに、自分の書いたものに誰かから言及があるというのは、(まともなものである限り)やっぱり嬉しいものです。そして、言及がもらえやすいネタというのは、やっぱり時事問題や個人サイト界隈の流行なのでして。
 
まあそんなわけで、時にはブログ、時には雑記、そして時には高校時代の知人の過去の暴露というふうに、軟弱な個人サイトを続けていく予定です。