こんなブログでごめんなさい。

こんなブログはイヤだ
うーん、なるほど。意見自体はオーソドックスです。私なら「時事問題を手広く拾ってアクセスアップを目論む」とか「結論がいつでも政治家批判のワンパターン」とか「女管理人のブログに重点的にトラックバック」とか書いてしまいそうです。
さて、上記サイトさんでの内容です。私のところはどうでしょうか。おそらく、書かれている指摘に対しては、中途半端に守っているよ、といったところでしょうか。「アバウトページ」や「プロフィール」も、一応は作っているという状態です。テーブルタグの乱用で表示が遅くなることについて書かれていましたが、はてなではほとんどテーブルを使っていないですし(テーブルのように見える全体レイアウトはCSSによるもの)、別サイトでは私はテーブルを短く切って表示が遅くなるのを防いでいます。それと、サイドバーがゴチャゴチャしているのは私も嫌いですから、シンプルにしています。

・レイアウトが固定幅
これについてちょっと考えてみたいです。私の別サイトのほうは固定幅にしています。これはページ上部に広告バナーが入っていた状態で見栄えを良くしようと考えた結果です。いまは無料サーバじゃないからバナーは入らないんですけどね。
私も、以前に

2001/5/2(Wed)
 こんなサイトはあんまり要らねー。

1.ブラウザのサイズを指定。
 「1024*768でご覧ください」って、こっちはアンタのためだけにブラウザ開けてるんじゃないんだ。なんでいちいちひとつひとつのサイトの都合にあわせなきゃならん。

なんてことを書いていたくらいですから、幅を固定されるのは嫌いです。

また、まっかちんさんの2004/01/27でも
http://www.kikyou.sakura.ne.jp/~uba/essay04-01.htm

ホントにさぁ…いい加減辞めてくんないかなぁ、最近流行ってるBlogってやつ。

 私の場合、必要にして十分な機能と圧倒的な軽快さから、ウェブブラウザにネットスケープコミュニケーター4.8を使っているんだけど、このブラウザでBlogのページを見ようとすると、結構な確率でブラウザが落ちる…。
 まあね、確かに今更こんなブラウザ使ってる私も悪いんだけどさ、逆にブロガーって奴らは、たかが文章と写真を読ませるだけのページに、どうしてあんなに複雑怪奇なテーブル組んだり、訳の分からない背景画像貼ったり、変なフォント指定したり、つまり閲覧に際して邪魔で余計な要素ばかり追加しようとするんだろ。

とおっしゃっています。まあ、大筋では同意です。
ただですね、何の装飾も施さないシンプルなサイトというのは、すごく「オレは中身で勝負している」と主張しているように感じるのです。まるで、レイアウトが無味乾燥な雑誌みたいなんです。これが学術論文のような文章ならそれでもいいんですけど、ちょっと息抜きに読んで欲しいなというような文章に対しては大仰です。雑誌でも、エッセー風の文章って、それなりにレイアウトに凝るでしょ。それと同じです。たぶん。