2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神医療に関する条文・審議(その10)

前回(id:kokekokko:20041125)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。

ひさびさの路線ネタ

SmartContentsCollectionさんのBrowserCrasherCheckerを訪問したら、休止中でした。残念。Portableのほうに期待です。 で、ついでに日記をのぞいてみたら、 噂どおり,岡山 〜 姫路間は閑散線でした。四国と本州を結ぶ接点,さらに近畿地方への通路である岡…

1987/11/28

とあるバンドの曲に、IQが低いと教師にいわれた女の子が「先生どういう意味なの?どこもおかしくないわ」とつぶやく場面があります。でもってその曲は「そんな目であたしを見ないで、歌だって唄えるわ」と続くのですが、しかし「IQが低い」との批判に「…

条文・審議について

長々と書いています。「責任」とも少し違うかなと思ったので、これについても新しいカテゴリを作りました。以後、精神保健福祉法関連の話は新しいカテゴリのほうで書きます。 会議録は読んでみると面白いものなので、ここでアップしているぶんの数十倍の量を…

ドラえもん声優交代

アニメのドラえもんの声優が代わる、という話題です。それ自体はよくある話で、話題にものぼらずいつの間にか代わっていたコロ助なんかよりはマシではあるのですが、そのなかでひとつだけ注目すべき文章がありました。 http://www.sanspo.com/sokuho/1121sok…

きんようび

この受信日記では、一部記事には[web]や[movie]などのカテゴリをつけていました。そうすれば、その関連の記事だけを読みたい閲覧者には便利かな、と思っていたからです。 ですが、考えてみたら、特定のカテゴリの文章を飛ばしたいと考えている人にとっては、…

精神医療に関する条文・審議(その9)

前回(id:kokekokko:20041122)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。 法令については「にわとりショコラ」にアップしました。

精神医療に関する条文・審議(その8)

きのう(id:kokekokko:20041122)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。

精神医療に関する条文・審議(その7)

前回(id:kokekokko:20041119)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。

精神医療に関する条文・審議(その6)

前回(id:kokekokko:20041118)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。

精神医療に関する条文・審議(その5)

前回(id:kokekokko:20041109)のつづき。初回は10/28(id:kokekokko:20041028)。

Q&A

先日、制定当時の精神衛生法の条文について言及しましたが、「精神保健福祉行政のあゆみ」(精神保健福祉行政のあゆみ編集委員会(編集)・中央法規出版(発行)) には掲載されていました。見落としてました。 ところで、以前私は、とある出版物に相続税法…

CMカット機能「著作権法違反も」(続編)

波紋が広がっているようです。私も先週(id:kokekokko:20041112#p2)書いたところですが、Copy & Copyright DiaryさまやK's Diary @ cocologさま、benliさまも指摘されているようです。 短時間のあいだにまっとうな批判がこれだけ起きるというのは安心なので…

若さゆえの

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」さま(id:yjochi:20041116#1100535564)より。 先週の土曜日に、早稲田大学へ行って、刑事法の若手研究者の人達と話をする機会がありましたが、サイバー刑事法に対する関心が、意外と低いことがわかりま…

高校生が選ぶ、大学に入ったら読みたい本100選

http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html 私が高校生のときには「大学に入ったら読みたい本」なんて考えませんでした。だってそのとき読めばいいわけで、大学生になるまで待つ必要がないのだから。 しかしこの100選ラインナップ、かなりベストセラー系で固…

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html 高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語っ…

はてなキーワード

多くの方が利用されているだけあって、いろいろなキーワードが用意されているようです。□ タラソフ判例 説明文をちょっとだけ変更してみました。 ・Supreme Court of Californiaは「カリフォルニア(州)最高裁判所」と訳します。アメリカでは、連邦と州とで…

(資料)責任に関する条文・審議(その26・現行刑法〜第二次大戦-25-)

前回(id:kokekokko:20041025)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十九条 本条ハ予防拘禁ノ決定確定後何等カノ事由ニ依リテ全ク執行ヲ為サザルカ、又ハ、一旦執行シタル後之ヲ停止シ執行ヲ為サザルカ、ノ場合ニ於テ執行ヲ為サザ…

精神医療に関する条文・審議(その4)

前回(id:kokekokko:20041102)のつづき。

東京地裁、テレビ番組録画サービス「録画ネット」にサービス停止の仮処分

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/08/4924.html 東京地方裁判所は7日、NHKと民放5社がエフエービジョンの「録画ネット」に対してサービス停止を求めた仮処分申請について、申請を認める決定をした。 録画ネットというのは、主に海外在…

プラネテス

フィーさんかっこいいっ。アイコピー。 宇宙開発を舞台にしながら、人種問題や南北問題を扱うというのが新鮮でした。主人公がだんだん自分の欲望というか本性に目覚めていくあたりが見ものだと思いました。最初は女新入社員を中心にして話が進みますから、主…

イノセンス

正直言って、最近の攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGに少し疑問があったんですよ。26話を消化するのだという姿勢が強いから、ストーリーが間延びしてしまってるな、と感じていたんです。 その点、2時間たらずという時間で強烈に存在感を放つイノセンスはさすがだと…

リプレイ

時間系サスペンスです。SFの部分はよくできています。 2年間の記憶がないまま気がつけば病院にいたという主人公が、その2年間に何が起こったのかを知ろうとします。過去と現在との時間を往復するという仕組みは、「時をかける少女」「タイム・リープ」とよ…

にじいろのやねうら

ビデオ鑑賞記録です。最近このコーナーをけっこうひんぱんに書いていますが、それはしばらく書いていなかったのが溜まっていただけでして、最近になって大量にビデオを観ているというわけではないのです。 以前に書いたぶんは虹色の屋根裏へ。

はてな住所出し

※2005年1月1日以降は、上記登録変更ページに住所のご登録がないユーザー様は、上記ページにて入力いただくまで、一時的にはてなをご利用頂けなくなります。 正しい住所氏名を登録しないとはてなが使えなくなる、というわけです。高木浩光@茨城県つくば市 の…

条文・審議

著作権の関係で、ネットには条文とか審議あたりしか掲載できませんが、それでも量が多いです。 刑法や民法といった基本的な法律であっても、制定当時の文言や戦前における文言はそう簡単にわからないものです。法律番号がわかれば法令全書で当たれますが、た…

精神医療に関する条文・審議(その3)

前回(id:kokekokko:20041029)のつづき。

IEのステータス・バーを偽装する手法が複数公開される(IT Pro)

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/Security/20040630/146608/ でもですね、仕様にない記述をどう解釈するかはブラウザの任意ですから、難しいところです。 (1)A要素の二重記述について HTMLでは(たとえTransitionalでも)、アンカー要素の中にはブ…