条文・審議について

長々と書いています。「責任」とも少し違うかなと思ったので、これについても新しいカテゴリを作りました。以後、精神保健福祉法関連の話は新しいカテゴリのほうで書きます。
会議録は読んでみると面白いものなので、ここでアップしているぶんの数十倍の量を改めて読んでいます。それで更新が遅れているのですが、必要な分を選択して引用するためには、必要でない部分も、必要でないと判断するために一度は読まなればならず、そうこうしているうちに読む分量が多くなる、というわけです。
国会会議録以外の、省庁の審議や書籍なんかのアップは、著作権法の問題があるので少し難しいです。法令・通達は法第13条により著作権の対象とならず、公開して行われた政治上の演説・陳述は法第40条1項により利用できる*1のですが、それら以外のものは引用の要件を満たさなければいけないので。

*1:官報編集者の著作権という問題は残りますが。