2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシン/ネバーエンディングストーリー

・タイムマシン 時間系SFの元祖です。でもって私が割と好きなガイ・ピアースもいます。 なのですが、どうもイマイチしっくりしませんでした。時間系SFというのは、時をかける少女とかタイム・リープのように、同じ場所で物語が繰り広げられてこそ醍醐味が味…

メンデルスゾーン

ネットを巡回していたら、 白田秀彰さんがメンデルスゾーンをオススメしていました。「これは良いぞぉ。買うのだぁ。」って。私も好きです。 私は、イタリアよりも、スコットランドのほうが落ち着いていて好きなんですけどね。 *** ところでこの方は、最…

パーフェクトブルー/アリーテ姫

・パーフェクトブルー 「千年女優」はそこそこ楽しめたのですが、この作品はイマイチ楽しめませんでした。日本産のサスペンスアニメで面白いものに出会ったことがありません。 特殊な能力を持ったり、霊的なものが見える主人公と、それを信じないまわりの人…

紅茶

近所のファミレスで、紅茶フェアみたいなのがやってました。 そのメニューには、「世界3大紅茶」として、ダージリン、ウバ、キーマンが挙げられていました。確かにそれらは悪くはないのですが、しかしこの3つをもって「世界3大紅茶」というのはちょっと言…

10/27

今日は体調が悪いので学校に行くだけで精一杯、明日は朝から免許証の更新に行くので、訳の続きは明日の午後からにします。 ところで、免許証の更新って、誕生日が近い人たちが集まるんですよ。前の更新のときには、私と全く同じ生年月日の女の人がいました。…

受験日記です。

先日の会談で「文章をたくさん読んでいこう」ということになって、で、訳す様子を公開したいので、はてなダイアリーをお借りしました。準備室に頻繁には行けませんから。 過去問の話を掲示板に書くのは、ネタバレになってしまって、嫌がる人もいるでしょうし…