2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神医療に関する条文・審議(その2)

きのう(id:kokekokko:20041028)のつづき。 制定当時の精神衛生法施行令です。 精神衛生法施行令(昭和25年5月23日政令第155号)【全文】 内閣は、精神衛生法(昭和二十五年法律第百二十三号)第六条、第八条及び第三十条の規定に基き、この政令を制定する…

精神医療に関する条文・審議(その1)

制定当時の精神衛生法です。戦後における精神医療制度の出発点です。 精神衛生法(昭和25年5月1日法律第123号)【全文】 第一章 総則 (この法律の目的) 第一条 この法律は、精神障害者の医療及び保護を行い、且つ、その発生の予防に努めることによつて、国…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

7巻(14話)まで観ました。 個別の11人もそろそろ佳境に入るころですが、それはこんどふれることにします。 7巻では、パズとサイトーの経歴がメインでふれられます。パズは9課屈指の脇役で、ボーマとの区別もなかなかつきにくいです。巻末のインタビューでは…

SF起源タイムゲイト

合計4作品のSFオムニバスドラマです。 19世紀末あたりの物語というのが、かなり雰囲気を出していました。この頃ってやっぱり科学が輝いていた時代で、SFがすごく似合うな、と感じました。 この作品は、つくりもかなりオーソドックスですので、新奇性はあ…

インプット

記憶系サスペンスです。飛行機事故に遭った殺し屋が自分の記憶を疑いはじめる、という話です。 記憶系のシナリオは私はすごく好きです。ロマンスでもサスペンスでも、観終わったあとの何とも言えない後味がたまりません。自分の記憶なんて疑い出したらきりが…

にじいろのやねうら

法律ネタは浮いてしまうので、別のところで書くことにしました。http://www.niwatori.net/ameni/log/です。 しばらくは、はてなにも同じ記事をコピーします。

(資料)責任に関する条文・審議(その25・現行刑法〜第二次大戦-24-)

前回(10/22)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十八条 一、本条ハ予防拘禁ニ付セラレタル者ノ退所ニ関スル規定ナリ。予防拘禁ニ付セラレタル者ト雖モ、収容後全ク改悛シ再犯ヲ犯スノ危険消滅スルニ至リタルトキハ、予防拘禁ノ…

(資料)責任に関する条文・審議(その24・現行刑法〜第二次大戦-23-)

前回(10/1)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十七条 予防拘禁ニ付スル旨ノ決定確定シタル場合ニ於テハ之ヲ執行セザルベカラズ。本法ハ予防拘禁ノ執行ニ関シ原則的ニハ刑ノ執行ニ関スル手続ニ依ルモノト為シタリ。即チ検事ノ指…

刑事水道法

先日のさらにつづきです。(1)量水器は水道か 水道導管に付設された量水器を除去することが刑法147条の水道損壊罪に該当するか、という問題です。判決では肯定しました(福岡高判昭和28年4月17日裁特26号12ページ)。 公衆の飲用の用に供する水道の設備であ…

現行刑法制定までの責任能力概念

資料は来週からアップさせます。今回は責任能力についての規定・学説を概観してみます。 日本における責任能力規定は、唐律に由来する部分と大陸法由来の部分とがあります。 7世紀ごろの唐律(名例律)には以下のような規定があります。 諸年七十以上、十五…

水道損壊等罪

きのうの補足。 西田典之「刑法各論(第二版)」314ページでは、浄水汚染罪などを列挙した後に「水道損壊罪は、これらと性格を異にする水道利用妨害罪であるが、同じ水道に関する罪であるために本章に規定されたものと思われる。」としています。ですが、と…

山中敬一「刑法各論」(その1)

不定期連載です。 そろそろ法律ネタを書きたいな、と思いまして。 ・水道損壊等罪(「各論II」534ページ) 山中説では「本罪は、公共危険罪ではなく、水道の利用妨害罪である。」としていますが、しかし条文の位置、および業務妨害罪・水利妨害罪等との比…

整理のために、

最近の私の文章を読み返してみました。自分の文章が無駄に長いことに、今更ながら気づきました。 そして先日書いた「デジタル放送の録画」は、やっぱり初心者にとっては敷居が高いな(そして上級者にとっては退屈)と、ちょっと反省。でもですね、製品カタロ…

ラストサムライ

不自然な時代劇を観ているようでした。合戦のシーンは、明治初期の日本のはずなのに場所がなぜかロード・オブ・ザ・リングの平原っぽかったですし(どちらも撮影場所がニュージーランドなんです)、反乱の理由はイマイチわからないですし。 しかしこの手の作…

夏至

すべてのカットが計算されていて、でもって美しかったです。西洋ファンタジーでこういう計算づくの作品は時々ありますが、夏至の場合は、東洋の美しさにあふれています。蚊帳とかカメ(水入れ)とか、果物とか。 話のスジは、3姉妹の色恋ネタというわけで、…

整理のために、

最近の私の文章を読み返してみました。気まぐれに書きなぐっているから統一性もないしとりとめもない、ということに今更ながら気づきました。 でも、一見無秩序ながら、自分の状況とか都合とかが文章にも多少反映されているようです。新しい機器を買おうとし…

めあど

メアド取得しました。にわとりネットの管理人が(遅ればせながら)設定してくれたものです。ameni@のあとにniwatori.netをつけるという比較的わかりやすいアドレスです。

デジタル放送の録画(その2・完)

前回(id:kokekokko:20041011)のつづき。「初心者〜中級者向け」とは言ったものの、そうなっているかどうか、はなはだ不安。(3)映像信号とその伝送・接続 ここで、信号について簡単に説明してみます。ややこしいなと感じられたら、この項目は読み飛ばして…

睡眠障害

夜眠れない男が事件に巻き込まれるサスペンス作品です。睡眠ネタも好きなので借りました。 ストーリー自体はかなり単純です。眠れない男が殺人事件の容疑者にされるという話です。犯人もすぐにわかります。できすぎた偶然で話が転ぶという部分も多いです。そ…

マトリックス レボリューションズ

型破りのシナリオが描くシュールな世界、という側面はもっと評価されてもいいと思います。 確かに、この作品では1作目の魅力はほとんど失われていました。SFとしての味も薄いし、物語も大ざっぱでした。戦闘も、ドラゴンボールZみたいな「どこかで観たこ…

にじいろ

借りてきて観たビデオについての感想です。過去の感想は虹色の屋根裏にアップしています。あるいは(はてなダイアリーのしくみなのですが)、[movie][anime]をクリックすると、はてなで書いたぶんについてのみですが表示されます。

デジタル放送の録画(その1)

今日は初心者〜中級者向けに書いてみます。次回あたりで完結する予定です。 (1)放送の録画 放送(たとえばテレビ番組)の再生は、次のような信号の流れを踏みます。 <音声> アンテナ → チューナー → アンプ → スピーカー <音声> (電波信号) (音声信…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

6話(3本目)まで観ました。旧東京の様子が描かれていましたが、なんだか様子がエヴァンゲリオンっぽくないですか?水没して荒れ放題の東京都心、杉並近辺の道路表示、そして地下深くに潜む破壊前の秘密。どうもしっくりこない、というか攻殻らしくありませ…

ペイチェック

記憶系、時間系のSFです。しかも原作はフィリップ・K・ディック。すごく期待してビデオを借りました。 しかしやっぱり、アクションシーンが過剰なのが気になりました。銃撃戦とかカーチェイスとか、最後には大爆発とか。かなり派手なシーンが多いです。でも…

トゥームレイダー2

ララクロフト、やっぱり遺跡壊しすぎ。 新しい相棒キャラが出たりしています。ですが、トゥームレイダーっていう作品は、ララがいればそれでもう十分だと言えると思うのですよ。あとは、やられ役か引き立て役を少々配置して。今回は、ララたちがビルから飛び…

そしてまた逃げる。

「ドラゴンランス」をキーワード登録しました。まだ味気ない説明なので、どんどん編集してやってください。

AV機器とルーミングとの対話、そしてオーディオの独り言(その3・完)

前回(id:kokekokko:20041005#p1)のつづきです。個室に置く物をいろいろ考えてみます。■ヘッドフォン 広くなく、大きい物がたくさんある部屋では、ヘッドフォンも役に立ちます。ヘッドフォンは、大まかに分類するとオープンエア型と密閉型(クローズド)と…

AV機器とルーミングとの対話、そしてオーディオの独り言(その2)

きのう(id:kokekokko:20041004#p1)のつづきです。リビングルームの音楽事情、つまり、そこそこ広いけどあまりたくさんの機器を置けないという場合です。 さて、リビングにTVを置く例は多いと思います。ここで欲張って、TVまわりに機器をいろいろ置いて…

AV機器とルーミングとの対話、そしてオーディオの独り言(その1)

部屋の片付けは5/18(id:kokekokko:20040518#p1)以来書いていませんが、これは部屋の中を実際に片付けていたからです。部屋の片付け(ここでは、庭いじりを「ガーデニング」と呼ぶのと同様に、部屋の中をいじる趣味を「ルーミング」と呼んでみます)という…

(資料)責任に関する条文・審議(その23・現行刑法〜第二次大戦-22-)

前回(9/30)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十六条 本条ハ予防拘禁期間ノ起算日ヲ規定ス。即チ、予防拘禁ノ期間ハ予防拘禁ニ付スル旨ノ決定確定シタル日ヨリ起算スルモノト為シタリ。 刑事訴訟法上決定ハ、即時抗告ヲ許スモ…