2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(資料)責任に関する条文・審議(その22・現行刑法〜第二次大戦-21-)

前回(9/28)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十二条 予防拘禁ノ決定ハ本来ノ意味ニ於ケル裁判ニアラズ。従ツテ決定及即時抗告ニ関スル刑事訴訟法ノ規定ハ之ニ対シ当然ニハ適用ナキヲ以テ、特ニ本条ヲ設ケタリ。 決定ニ関スル…

(資料)責任に関する条文・審議(その21・現行刑法〜第二次大戦-20-)

資料のうちのいくらかはにわとりショコラに置いています。 前回(9/27)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(案)です。 第五十条 予防拘禁ノ手続ハ本来刑事手続ニ非ザルヲ以テ当然ニハ刑事訴訟法ノ適用ナシ。仍テ本条ヲ設ケテ刑事訴訟法中勾引及…

(資料)責任に関する条文・審議(その20・現行刑法〜第二次大戦-19-)

前回(7/26)のつづきです。初回は6/7。改正治安維持法説明(司法省案)です。 第四十五条 裁判所ハ予防拘禁ノ請求アリタル場合ニ於テ前条ノ規定ニ依リ原則トシテ本人ノ陳述ヲ聴クベキモノニシテ、是ニ依リ決定ヲ為スニ熟シタリト思惟スル場合ニ於テハ直チニ…

タイムライン

おそらく観た人の評価が分かれる作品でしょう。そして私は好きです。 現代のハイテク企業が時間・空間移動の方法を偶然見つけます。でもって、遺跡発掘調査の一味が、自分たちが発掘している遺跡が使われていた時代(中世フランス)にタイムワープ、そこでは…

トゥームレイダー

ララクロフト、遺跡壊しすぎ。 とにかくララがかっこよかったです。屋敷の広間で宙吊りになっているシーンが特に。そのおかげで、仲間も敵も、ぜんぜん存在感がありませんでした。もう少し手応えのある悪役を配したりしてもよかったかな、と思いました。 ラ…

ステサン152

とりあえずはエソです。新しいトラポとDACを発表しています。 まずトラポから。P-01はSACDマルチもかかるのですが、SACDトラポは珍しいですね。電源部が別筐体という本格的なものですが、まず気になるのが「動作は静かなのか?」という点。いや、静かだか…

ひったくりと窃盗

id:hakurikuさまの「「ひったくり」が「窃盗」である理由」が完結されたようです。 窃盗はひそか(窃か)に盗むという意味であるはずなのに、公然と行われるひったくりがなぜ窃盗に含まれるのか、について検討されている力作です。 完結してから必ず言及しよ…

刑法の人。

刑法以外の方と話をしてみて改めてわかったことですが、刑法の人が当然のように使っている「判断基準の統一性」の概念は、使わない人からみると感覚がつかみにくいかも知れません。 たとえるなら。ある家に入ろうとして、その家の入り口を開けることができる…

はしのえみ

先日TVを見ていたら、はしのえみとベッキーが渋谷を歩いていました。最初は私は「何だ、このニセあややまだ生きてたのか」くらいにしか思っていませんでしたが、そのときの彼女たちの話題が、自分がかつてよく聴いていた音楽みたいな話でして、でもってな…