2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワードのページ

同じページに、私がよく行くはてなキーワードへのリンクも張ってみました。 あと、それ以外に気になったキーワードについて。○ ノックスの十戒 これだけじゃあよくわからないかもしれませんが、ノックスがこのルールを書いたのは1928年ですから、相当の古典…

リンクのページ

私がよく訪問するはてなダイアリーのページさんへ、リンクをはってみます。 通常はこのページの左側(あるいは右側)にリンクをペタペタと張りつけるのですが、ページがごちゃごちゃするのは私は好きではないし、アンテナツールなどに興味がないので(だった…

kokekokkoの受験日記

検索で不本意にヒットしてしまう(いわゆる誤爆)ことが多いようなので、2月から受験記録の部分をほかのところに移してロボットをよけます。置き場所を探して準備するので、アップは半月後くらいになります。受験関係者はそっちを読んでください。 そして、…

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

「CDが売れなくても誰も困らない」

連載はうまく書けなかったので、今日は別の話。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=62 宮台真司氏のサブカル論が、ちょっと盛り上がっています。話の筋がいくつかあるので整理が必要なのですが、今回はラップ論に焦点を絞ってみてみます。 まず、宮台…

受験日記

(削除)

ゲームの目標(9)

ドラクエやFFなどのいわゆる「大作RPG」は、シリーズが新しくなるにつれてどんどんとボリュームが大きくなりました。登場人物が多くなり、セリフが長くなり、ムービーが多くなり、世界が広くなり、出来事が多くなりました。要するに、クリアまでの時間が長く…

受験日記

(削除)

ゲームの目標(8)

前回にひきつづいてドラクエです。障害を設けて目標への努力を促すために、そしてクリアアイテムのかわりとして、ドラクエ1では、プレイヤーに経験値を貯めることを要求しました。なので、経験値が一定に達することが、ゲームの小目標になっています。 同様…

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

ゲームの目標(7)

ここで、ドラクエについて検討してみます。ドラクエについては(2)で検討しましたが、さらにここで考えてみます。こんどは「目標」という観点からドラクエをなぞっていこうと思います*1。 さて、再度書きますが、ドラクエの目標は、最終敵(ラスボス)を倒…

受験日記

(削除)

ゲームの目標(6)

話が長くなってしまっているので、ここで簡単におさらいしてみます。 【目標】 ゲームの本質の一つは意思決定です。この意思決定に意味を持たせるのが、ゲームにとっての目標です。つまり、行動の選択を迫られた時、どのような行動を取ればいいかを提示する…

受験日記

(削除)

補足してみます。

先日(1/13)の、paranoimiaさんの日記への私の言及に対して、「主張の趣旨がよく解りませんが」と書かれているので、先日の自分の文章に補足してみます。 私個人の見解は、 たしかに、訴訟上の負担を被告に負わせる制度(たとえばこの例の土地管轄制度)は…

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

はてなダイアリー

長々と連載を続けていますが、もうしばらく続きますのであしからず*1。 というのも、今月は少々忙しくなるので、正月のうちにある程度まとめて文章を書いておいたのです。それを推敲しながら(ロクにしてませんが)、こうやって吐き出しているのです。なんか…

受験日記

(削除)

ゲームの目標(5)

さて次は、スターソルジャー*1です。プレイヤーの意思にかかわらず前方へスクロールする、いわゆる強制スクロール型のゲームです。 これについても、解釈は2とおりあります。まず、スターソルジャーというゲームはサバイバル型であり、目標は死亡結果の回避…

受験日記

(削除)

ゲームの目標(4)

ここで、「スーパーマリオ」に話を進めます。 スーパーマリオにおいて、目標はどのようなものなのでしょうか。解釈は2とおりあります。まず、スーパーマリオというゲームはサバイバル型であり、目標は死亡結果の回避、そしてゲーム終了条件は一定地点への到…

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

受験日記

(削除)

ゲームの目標(3)

「ゲームの目標と終了」について、もう少し考えてみます。 ゲームにとって重要なのは、プレイヤーの意思決定、あるいは運です*1。目標とは、意思決定に意味を持たせるものです。どんな意思決定をしても(コマを左に動かすとか右に動かすとか)、あるいはどん…