2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

条文記憶・会社法

前回(id:kokekokko:20080610)(民法)のつづき。このノートの概要はid:kokekokko:20080610:p1参照。1 株式会社1 設立 (株式会社の設立) 第25条1項 株式会社は、次に掲げるいずれかの方法により設立することができる。 1 次節から第8節までに規定すると…

条文記憶・民法総則

前回(id:kokekokko:20080609)のつづき。このノートの概要はid:kokekokko:20080610:p1参照。3 権利主体1 権利能力・意思能力・行為能力 (未成年者の法律行為) 第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし…

民法・会社法条文記憶ノート

数学・物理の公式集みたいなものである。ゆえに、 ・厳密な正確さにこだわるより、おおまかに割り切る記述を心がけた。 ・学問としての新規性は全くない。オリジナルの解釈や新しい資料は含まれていない。また、学説や判例を網羅しているものでもない。 ・こ…

条文記憶・民法総則

民法条文記憶ノート前回(id:kokekokko:20080605)のつづき。数学・物理の公式集みたいなものである。ゆえに、 ・厳密な正確さにこだわるより、おおまかに割り切る記述を心がけた。 ・学問としての新規性は全くない。オリジナルの解釈や新しい資料は含まれて…

条文記憶・民法総則

民法総則条文記憶メモこのメモは数学・物理の公式集みたいなものである。ゆえに、 ・厳密な正確さにこだわるより、おおまかに割り切る記述を心がけた。 ・学問としての新規性は全くない。オリジナルの解釈や新しい資料は含まれていない。また、学説や判例を…

条文の記憶

ある程度法律の学習が進んだ者が条文を覚えていくのに使う条文集を作る、ということで雛型をアップしてみました。 今回は民法総則の代理です。復代理などの細かいところは除いて、代理制度のおおまかな枠組みを把握するというレベルです。条文は3つ程度に絞…