睡眠障害

夜眠れない男が事件に巻き込まれるサスペンス作品です。睡眠ネタも好きなので借りました。
ストーリー自体はかなり単純です。眠れない男が殺人事件の容疑者にされるという話です。犯人もすぐにわかります。できすぎた偶然で話が転ぶという部分も多いです。そのあたりは、物足りないと感じる人も多いでしょう。
 
この作品のよかった点は、役者が意外といい味を出していたというところだと思います。マイナー作品のためにお金があまりかかってなくて、有名な俳優はいないのですが、主人公(スティーヴン・ボールドウィン)はこういう役が合っていました。巻きこまれるタイプなんですよ。事件にも恋愛にも、自分から動くんじゃなくて。
そして、ヒロイン(マーシャ・グレノン=Macha Grenon*1)が気に入りました。とくに主人公が部屋を訪れるシーンでの彼女がすごく好きです。ほかにも、刑事役のエドワード・ヤンキーは、「ネバーエンディングストーリー遥かなる冒険」のグモルクの役者さんでした。これはすぐにわかりました。彼の冷たい感じが印象的なのです。「白雪姫」のオヤジ客(マイケル・アイアンサイド)も見逃せません。
あと私には、主人公の彼女と、会社のパートナーとの区別がしばらくつきませんでした。
 
そんなわけで、「白雪姫」のメンツが、地味ながらもがんばっています。そのあたりが私のツボに入ったので満足でした。

*1:ビデオ発売元のサイトでは「マチャ・グレン」と表記されていました。http://www.artport.co.jp/videos/deadawake/deadawake.html