パーフェクトブルー/アリーテ姫

パーフェクトブルー
千年女優」はそこそこ楽しめたのですが、この作品はイマイチ楽しめませんでした。日本産のサスペンスアニメで面白いものに出会ったことがありません。
特殊な能力を持ったり、霊的なものが見える主人公と、それを信じないまわりの人たちとのすれ違い、っていう展開が、私は昔から苦手なのです。

それに、連続殺人はキッチリとこなす犯人が、なぜアイドル相手に稚拙な手段しかとれないのか、みたいな所もスッキリしません。

ミーマニアの部屋は、私のところもあんな感じなので、共感を覚えました。

アリーテ姫
原作は、イギリスのフェミニストが作った創作童話らしいです。でも、アニメのほうはそんな雰囲気があまりありませんでした。
話の筋は単純です。外の世界を経験してみたい姫様が魔法使いに捕らえられて、そして自由を獲得する、というものです。

面白いのは、魔法が全部科学的に説明されているところです。
杖の先についている魔法の石はプログラムされたコンピュータだし、空を横切る星は、昔に打ち上げられた人工衛星です。ほかにも、遺伝子操作で変身したりもします。
ですが、水が無限に涌き出る石は、何の説明もなかった気がします。

安易な爆発とか戦闘シーンとかがない点は好感が持てます。ですが、この作品の主眼は主人公の思考過程なのに、主人公が捕らえられている間(この間は主人公の精神活動が低下しています)の描写がやや長いのが気になりました。

オススメできないけど好きなもの ------
○ アニメ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
   アニメ自体は私は苦手なのですが、攻殻機動隊は楽しめました。