CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html

高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。

部分的引用と著作権(同一性保持権)については、たとえば恣意的な部分的引用について問題になったりします。しかし複製との関係で問題になるのでしょうか。コピーした音楽を編集してもとくに問題ないはずです。
あるいは同一性保持権以外の問題なのでしょうか。しかし録画だけでなく「再生」も問題になるというのは奇妙です。見たくない部分を飛ばして再生することが、どう問題なのでしょうか。
そして、この理屈でいくと、ポップアップ広告を無効にするブラウザ設定、画像を表示しない設定なんかも、同様に「問題がある」ことになります。
第一、DVDレコーダのメーカーも、TV広告出してるわけでしょ。「アテネまる録り」とか言って。というわけでTV局も、「広告カット機能つきのDVDレコーダを売るような会社のCMは打たない」くらいの対策でいいのではないでしょうか*1

*1:無理でしょうけどね。