リプレイ

時間系サスペンスです。SFの部分はよくできています。
2年間の記憶がないまま気がつけば病院にいたという主人公が、その2年間に何が起こったのかを知ろうとします。過去と現在との時間を往復するという仕組みは、「時をかける少女」「タイム・リープ」とよく似ています。
物語の舞台は、病院と、主人公の家です。建物の構造もほとんど変わらず、家具の配置だけが変わります。これこそが時間系SF、という感じです。すごく満足しました。
 
ただ、この作品は時々ホラー風味になることがあります。突然、人がドーンってこっちを見たりするあたり。そのあたりは賛否両論あるかもしれません。私は苦手です。「時間」という素材だけでじゅうぶんミステリアスな空気が出せるのに、血しぶきなんか描いたら過剰だと思いますから。
いっぽう、2人の女の絡みはよくできているな、と思いました。主人公の記憶がないまま彼の妻になっている女と、もう一人の女。そういう人物関係の巧みさという点でも、非常によくできた時間系だと思います。