SACDにリージョンコード

http://kotonoha.main.jp/2004/05/04.html

DVDオーディオSACDの次の規格では、リージョンコードを組み込むことが可能になっている。ただし、このことは公には発表されていない。

へえ。それは知りませんでした。なるほど。ところで、「SACDの次の規格」って何でしょう?
SACDの現在の規格」ではリージョンコードは組み込めないのでしょうか?

と思ったら、http://blog.melma.com/00089025/20040504005044では、レコーディングエンジニアの方からの暴露話として、

一般公表はされていないがDVD-AudioにもSACDにも規格としてリージョンコードは仕込まれている(現在のところは使用されていない)。

とのことです。しかし、DVD-AはともかくとしてSACD再生機器はけっこう普及しているのに、いつリージョンコード対応機器を売り出すつもりなのでしょうね。SCMSにせよリージョンコードにせよ、その手のシステムは、新規格の機器の登場と同時に搭載されるのが普通です。
どうやら現在出回っているSACDプレイヤーにはリージョンコードは組み込まれていないようですが、ちょっと調べてみる必要はありそうです。

あと、私は以前(4/1)に「DVDオーディオにはリージョンコードは設定されていません。」と書いたことがあるのですが、どうやら「現在は」というのを追加する必要があるようです。まあ、いまさらDVD-Aにリージョンコードを設定しても、いままで普及した機器を回収するわけにもいかないでしょうから「DVDオーディオが普及しても還流問題は解消しません。」という点には違いないですけどね。