だからここはブログじゃないって。

はてなダイアリーのトップページが改装されていました。で、そこに書いてあるのが「はてなダイアリーはキーワードでつながる面白ブログ。」という一文。
うーん。内容にかかわらず、はてなにアップされたらブログ扱いされるのでしょうか。なぜ私(やその他論客)がこれほどまでに「ここはブログじゃない」と言い張るのかといえばですね、ちゃんとしたブログを書こうと思えば書けるのですよ。一応のものは。でも、他の人がしっかりとしたブログを書いているのに自分も同じような物を書いても目立たないし面白くないので、敢えて、取りとめもないものを書き流しているわけです。というわけで、それを指して「ブログだ」と言われると、ちょっとした違和感がある、というのは判っていただけますでしょうか。
でもって「面白ブログ」という言い回しが気になりました。クイズ面白ゼミナールとか、面白ビデオコーナーとかを思い浮かべてしまいました。けっこう気に入ってしまったのですが、とりあえずうちはブログじゃないので、「kokekokkoの受信日記はキーワードでつながる面白ブ雑記」でひとつお願いします。
面白いかどうかは全く自信がないですけどね。