路線ネタ

はてなキーワード東海道線が多少議論になっているようです。しかしそこでの「JR東海地区」の説明はちょっと貧弱だと思います。

JR東海地区
熱海〜米原(駅管轄は函南〜醒ヶ井間)

大垣-美濃赤坂がないし、垂井短絡線にも触れられていません。
 ***
それはともかく、議論の内容というのが、

なお,「◯◯本線」を「◯◯線」と呼ぶのは関東では一般的ですが,その他の地域では必ずしも一般的とはいえません.

とのことです。ですが、「関西本線」や「日高本線」あたりだと「本線」をつけることがかなり少ないですし、JR四国などはもう「本線」とつけるのをやめています。「本線」という言い方のほうがむしろ、ちょっと堅苦しい感じがするので普段はあまり使わないでしょう*1
 ***
でもって、先日の福井の豪雨で、越美北線の復旧のメドが立たないようです。
http://www.asahi.com/national/update/0721/038.html

廃線の可能性については「廃線を前提に議論を進めるわけではない。最適なあり方を考えたい」と述べるにとどまり、明確に否定はしなかった。

正直、北陸本線普通列車の車両はかなり老朽化していると思うので(寝台車改造なのは座席が広くて快適なんですけどね)、越美北線の復旧にかける経費があるのならばそのぶんを北陸本線にまわしてほしいかな、とちょっと思います。

*1:いっぽう「山陽本線」「鹿児島本線」なんかはちゃんと「本線」をつけていることが比較的多いような気がします。私の知る限りですが。