先日用事で

大学の視聴覚教室に行きました。そうしたら、すごく背の高いラックに機器が積み上げられていたのです。そのラックも横に数段ありまして、結局すごい数の機器に囲まれているのです。私の夢がこんなところで実現されていたとは、と少し感動しました。

しかし残念なことに、私は業務用機器があまり好きではないのです。プロ用のものって、なんか「オレは一般庶民には手に入れることができないスグレモノを持っているんだ」っていう感じが鼻につきますし、それに自分の部屋に業務用があると、いかにも、会社からパクってきましたという雰囲気が漂いますし。
それにどうなのでしょうか。スチューダーA730は使いやすいといいますが(私は触ったことありません)、ほかのプロ用機器が特に使いやすいとは思えないのですよ。
知人が映像編集系の仕事をしているので、私もいくつか触る機会があるのですが、民生用のほうが好きです。
もう少し考えてそのうち続きを書きます。