マトリックス リローデッド

マトリックス3部作の2本目です。

伏線やらストーリー進行やらで、気負いがあった前作と違って、この作品は最初からマトリックス全開です。こういう、ふっ切れた続編には好感が持てます。あの作品の続編を作るならばこうなるでしょう。だって、話を続けるわけにもいかないし(話としての面白さならばそれは前作の最初の40分で出尽くしています)、前作を超えるアクションは不可能だし(あれ以上やってしまったらギャグになってしまいます)。
しかしこの作品は、アクションシーン以外がすごく単調でした。「闘いの合間」みたいな部分が私は大好きなのですが、その部分がすごく弱かったです。「わかったから早く暴れてちょうだい」って言いたくなるくらいです。