リンク上等!

ARTIFACTさまから。
私も以前にここでちょこっと書いた儀礼的無関心です。

被リンク側の基準がわからないことが問題なんですから、その基準を被リンク側が明言すればいいのです。多数の読者を必要としていないサイト運営者は「儀礼的無関心対象サイト」というバナーを張り、他のサイト運営者に注意を促します。

もとよりどんなリンクも制限する権限・方法はないですし、私が制作・管理するすべてのページについて私は「張るのも切るのも自由、連絡不要」と言ってます。
とはいうものの、私の気持ちとしては「大手からのリンクは(心配しなくてもリンクされませんが)ちょっとね」といったところなので、

これかな。

とはいうものの私のほうからは大手にリンクしますし(ワガママかな?)、はてなダイアリー相手には無条件にリンクをはります。はてなはそういうシステムですからね。

大手からのリンクに戸惑う理由の一つとして、「自分のサイトにとって不適切な人が入ってくる確率が高くなるから」でしょうか。

宮台真司氏あたりは、もっとストレートに書いてます。

(略)ファンや読者が増えることは、必ずしもよいことではありません。
ファンや読者が増えれば、著者はつい彼らのために分かりやすく書こうとします。

こちらも、いつまでも読解力のない低レベルの読者をターゲットに含めるべきなのか、迷っているところです。

私は「低レベル」というよりはむしろ、「合わない」読者をターゲットにしたくないです。
特に、池田小学校の事件のときに、そう思いました。