選挙。

日曜日に用事があるため、不在者投票に行ってきました。
不在者投票は、自分の名前を何度か書かなきゃいけないのでメンドウなのですが、それはともかく、又吉イエスという候補者がうちの選挙区から出ています。「唯一神エスが他の候補者を裁く」とか言って。

で、投票所に貼ってある名簿を見てみると「マタヨシ光雄」って書いてありました。そこでふっと思ってしまいました。
「あれ? イエスちゃうやん」

なぜ彼は、海江田万里のように、そのペンネームを徹底して使わなかったのでしょうか。光雄という名前がちょっとオーソドックスですし。だいいち、彼が本当に本人がおっしゃるとおりの全知全能の神だったら、選挙に立候補するとかいうチマチマした手段を使わずに、洪水を起こしたりすればいいはずです。

まあ、他の候補者も言ってることは似たり寄ったりなんで、選挙自体、あまり面白くなかったです。