職務質問

自転車のライトが故障してつかないので、よく夜中に職務質問されます。
近所の人間の顔くらい覚えておいて欲しいのですが、交代でいろんな警官がいるので、市民ひとりひとりの顔などいちいち覚えていられないのでしょう。そして、30前後の男が一人で夜中ウロウロしているのはいかにも怪しいですから、覚えられてもやっぱりマークされそうで。

かつてパトカーに職務質問されたときに「ライトついてるでしょ」と立ち去ったことがあるのですが、そのあと気づかずに走っていたら、そのパトカーがパトライト点灯させて追跡していた、ってことがありました。
あと、二回連続で左折したら(交差点を左に曲がって次の交差点も左折)、パトカーに所持品検査されました。「あなた連続で左折したでしょ。荷物の中身を見せてください」って。そこで私も「左折の連続が何かの嫌疑にあたるのか、でもって任意捜査だから拒否させてもらってもいいはずだ」とか何とか言おうかとも思ったのですが、その程度の知識を振り回して時間を無駄にするのもバカらしいので、すなおに従いました。
パトカーといえば、私が交通警備をしていたときにはスピーカーで「そこのガードマン、まっすぐ立ちなさい」とか何とか大声で言われて(反射板を体につけているので、姿勢が悪いと車から見えにくいのです)ちょっと恥ずかしかったし(工事作業員が客なのですから、客の前で警察になにか言われるということが恥ずかしいのです)、自動車を急いで運転していて検問(おそらく飲酒検問)があったので通過しようとしたら、棒で窓を叩かれてパトカーで追われるわ、というわけで、パトカーにはあまりいい印象がありません。
まあ、パトカーにいい印象がある、という人もあまりいないでしょうが。
みなさんはどうでしょうか。