リンク元の記録

この日記のために使わせていただいているはてなダイアリーでは、「リンク元の記録」という機能があります。要するに、この日記へリンクを張っているページのアドレスがわかる、というものです。
私はしばらく使っていなかったのですが、ためしにちょっと使ってみました。

すると、ある程度の傾向がわかって、参考になりました。
まず、最初に私がここのアドレスを張りつけた掲示板からの訪問はほとんどありませんでした。私の受験日記の部分は、どうやら見捨てられているようです。

 ***

次に、私のサイトへのリンクのほとんどが、キーワード検索のようです。しかし私のサイトは、特定の話題のためのサイトではないので、おそらく訪問者のほとんどが、がっかりされたと思います。
この場を借りて、回数が多かったキーワードについて言及してみます。

攻殻機動隊」:これのほか、映画についての話題は、私が管理している別サイトの虹色の屋根裏にちょこっと書いていますのでどうぞ。

「コピーガード_除去」:うちはそういうノウハウは扱っていません。

「DASEIN」:すみません。Daseinは「存在」という一般単語なんです。あと、哲学用語です。
このほか、受験日記のほうの言葉がひっかかってしまうことが時々あるようです。まぎらわしくてすみません。このために受験日記を分離しようと考えたりもしましたが、そうすると、それ以外の部分の存在理由(Daseinsberechtigung)がなくなってしまうのです。シールだけではビックリマンチョコが成立しないのと同様ですよね。

奈良線」:道路ネタとか路線ネタは、今後も突発的に書くので、期待せずに待っていてください。ちなみに、はてなキーワードでは、「奈良線」といえば無条件に、JR奈良線でなく近鉄奈良線を指すんですね。さらにちなみに、JR奈良線区間は京都から木津までなので、奈良市奈良県も全く通らないんです。JRには都道府県名から名前を取った路線がいくつかありますが(徳島線山口線和歌山線など)、奈良線は、自分の名前のついた都道府県名を通らない唯一の路線です。もっとちなみに、自分の名前のついた都道府県名だけを通るのは、徳島線(佐古−佃)だけです。あるいは、自分の名前のついた駅を通らない路線名としては、水戸線(小山−友部)などがあります。
・・・なんていうふうな感じで、突発的に書いていきます。

倉木麻衣」:うーん、私は確かにマイケー好きなんですけどね、正直言って、いわゆる歌姫系シンガーのなかではヤイコとか鬼束とかのほうがずっと上手いなと思います。倉木麻衣の魅力というのは、巧さとか力とか、そういうところよりも、むしろ壊れてしまいそうなもろさにあると私は思うわけで。
・・・なんてことも、突発的に書きます。いつもはバッハとかショパンとかのピアノを静かに聴いています。