攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

DVDを借りて観ました。と思ったら、放送では続編もこんど始まるんですよね。たいへんです。
さて、笑い男シリーズも佳境にさしかかってきました。このシリーズは私は好きなのですが、特に好きだったのは亜成虫とチャットです。

「亜成虫の森で」はストーリーがすごく良かったです。話の入り方、展開、そして幕切れと余韻。
違和感たっぷりの施設で、いくつもの出来事が起こり、謎が次々に提示されます。謎がいたるところに盛り込まれていて、以後の話にうまくつなげられるのか、ってちょっと不安に思ったくらいです。すべてが次回作への伏線だというのが、期待を持たせるところです。
なお、DVD・ビデオのパッケージには、ネタバレの絵が描かれているのが残念です。それは伏せておくべきだったと思いました。
特に気に入ったシーンは、トグサが、少年の首筋にある電脳の端子を凝視するシーンと、所長が気を失う直前です。

「ネットの闇に潜む男」はテンポが速いですね。世界設定・電脳設定が駆使されています。
バトー訳の声優さんが、「オレはパソコンとかやらないからこの話がよくわからなくて、こんなにセリフが多くて大丈夫かなと思った」といっています。でも、私は少々パソコンをたしなむクチですが、それでもこの話はぜんぜんわかりませんよ。
個人的には、天気予報のマークが全部書きかえられていたのは、少しやり過ぎだとおもいました。

そういえば、私は一度、全員のログを取ろうと思ったのです。でも、どうやらログの全部は描かれていないということに気づいて、断念しました。
ここで、メガネの女の子のぶんの最初だけアップしてみます。

さすが委員長!もっと言って
1.VN:もーさん
−−−−−−−−−−−−−
そのとーり!
2.ギリギリぽん
−−−−−−−−−−−−−
さすが委員長!
3.きんぞー
−−−−−−−−−−−−−
メガネ萌え。
4.シンガリ
−−−−−−−−−−−−−
もっと言ってやれ委員長!
5.NYAU
−−−−−−−−−−−−−
そうだ!いいぞ!
6.もーさん
−−−−−−−−−−−−−
もーさんはカナピ好き
7.ゲゲ
−−−−−−−−−−−−−
同時多発テロじゃなくて電脳
汚染でしょう。
8.笑った男
−−−−−−−−−−−−−
意見はありませーン
9.かーきん
−−−−−−−−−−−−−
もっと萌えな話をしましょう。
10.GARIX77
−−−−−−−−−−−−−
さすがカナピ
11.もーさん
−−−−−−−−−−−−−
細かくいうとメールじゃない
んだな。つうかメッセージ。
12.なっち
−−−−−−−−−−−−−
あれは本物ダヨ!
13.セラノ
−−−−−−−−−−−−−
正確には6年3ヶ月です
14.XX
>11.13
−−−−−−−−−−−−−
細かいツッコミすんな。
15.ぐるぐる死
−−−−−−−−−−−−−
いえ。警察は手に入れてます
16.なっち
−−−−−−−−−−−−−
そうだ!もっと言ってやれ!
17.もーさん
−−−−−−−−−−−−−
いや。彼のことはいちいち相手
にしなくてもいいと思いますが…
18.笑った男
−−−−−−−−−−−−−
まとめちゃいやーん。
19.ゲゲ
−−−−−−−−−−−−−
ヤッパリそういう事なんでしょう
か>別人
20.モロロ
−−−−−−−−−−−−−
>19最初からそう言ってたでしょうが
21.ボルボ