有名人ブログ格付けランキング

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/842623.html
milkcafeなどの古川さんが、あちこちの有名人ブログを格付けしています。
AAA、AA、A、BBB、BB、Bの6ランクなのですが、倉木麻衣ブログ(http://kuraki.livedoor.jp/)がなぜかAAにつけています。なにせAAといえばミヤダイ・ドットコム(http://www.miyadai.com/)と同格なのです。
確かに、「両方ともよく読めばブログというよりはブプロモ(言いにくいね)だ」という程度だけは両者に共通点はあるのですが、それにしてもマイケーブログはそんなに面白いのか、と思いました。たぶんマイケーブログ閲覧者とマイケーファンの層は、ほとんど重なるはずです。そうなると、せっかくのブログがあんまりファン開拓になっていないわけで。うーん。
ファンが有名人ブログに求めるものっていえば、おそらくは「公式には言えないちょっとした裏話」みたいなものだと思うのです。「この前のTVに出演した時は○○って言ったけど、あれは実は△△って言ったのを編集されて・・・」みたいな話。その意味では、まだまだ本当に面白いと思える有名人ブログは少ないです。
あるいは、演奏家や技術者のように、言葉を発信する仕事ではないような有名人の場合は、本人がなにかを書くという時点で価値があるわけです。この場合は、それほど面白いことが書いている必要はなく、本人がちょこちょこっと書けばそれで人気が出るわけです。ですがマイケーがそれほど一流の有名人だとは思えないので(ライブでギタリストが「セイ・イェー!」と叫んだら、マイケーと客がいっしょに「イェー」って返すんです。誰のライブなんだ、と言いたいです。)、本人が書くだけで貴重なんだと割り切られると、ちょっと物足りないですね。やっぱり読ませてほしいです。