にわとりネット

にわとりネットが再開しました。知人と共同管理です。私のところは、http://www.niwatori.net/kokekokko/で受験ネタを、http://www.niwatori.net/chocolat/koke/(準備中)で小難しい話を書きます。あと、再開記念に、
http://www.niwatori.net/kokekokko/dora.htmlに「ドラえもんの刑法学」っていう、昔書いた文章をのっけました。

ところで、私は以前にアルバイトで会社ウェブサイトの制作代行みたいなことをやっていたのですが、その経験もふまえて言わせていただくと、どう考えてもウェブサイトは個人で管理したほうがラクです。複数の人間が管理するとなると、どうしても効率が悪くなります。
にわとりネットも共同管理なのですが、効率がすごく悪いです。取り決めやすり合わせをちょくちょくしなければいけないのです。また、ある人が制作したレイアウトやある人がコーディングしたソースは、他人がいじりなおすのが大変で、場合によっては一から作りなおしたほうが早かったりもします。

この仕事についてはあまり裏話はないのですが、一度、とあるクライアントさんからクレームがきて、それで、その内容が「アナタが作ったページは印刷すると改行が多くなって2ページにわたってしまう、だから修正して1ページで収めてほしい」というものでした。
いや、そんなものはブラウザ設定とか印刷設定でどうにでもなるし、第一あなたの設定にあわせてしまうと他の誰かの設定では不都合になることもあるし、そんな修正には意味が小さいですよ、なんてことはクライアントさんには言えないので、仕方なしに、彼の納得するようにあわせました。また彼は、自分で勝手にメタタグ埋め込んだり、そのせいで表示に不都合がでたらこちらのせいにしたり、と散々でした。

やっぱりウェブ制作・管理というのは、誰にも干渉されずに、自分個人のものを一人で作る、というのがいちばん楽しいわけですよ。