おおみそか

今年ももう終わりです。
短時間でざっと、よく意味がわからない内容の短文を訳す、という練習をしてきました。直訳を旨とせよというもあり、また、修飾・被修飾の関係を明らかにするために、かなり堅苦しい日本語になってます。たとえば、一つの名詞が2つの語句で修飾される場合には、たいてい、「・・・な、以下のような〜を・・・。すなわち〜」と訳しています。

来年もこの日記は続けますが、書く頻度についてはちょっと落とそうかと思います。理由はやっぱり、落ちた時に「こんな日記書いてるから落ちたんやろ」って言われるのを避けるためです。
というわけで、水曜・木曜を休む形にしてみます。
・・・その程度では焼け石に水ですか。そうですか。すみません。

 ***

次回の日記は1月2日(金)です。