なかなかバラ売りしてくれないんですよ

知人の家に行ったら、玄関に熱帯魚の水槽がありました。で、私がカーディナルテトラかと聞いてみたら「なぜ知っているのか」と言われました。・・・いやいや、私の知識もたいしたことはないけれども、カラシンみたいなベタな魚はさすがにすぐにわかるよ。
もともと、私のイトコが魚好きだったのに影響されて、私も魚を飼うのが好きなのです。それで小学生のころから金魚とかグッピーとか飼っていました。お金がないので高級なのは飼えないのですが、グッピーなんかでもよく見ればかわいらしいものです。

いまの私の部屋は狭くて水槽が置けないのですが、人が飼っているのを見ると、自分も欲しくなるものです。カラシンあたりだと水温管理に神経質になる必要もないし、本棚を整理すれば小さい水槽だったらなんとか置けるかも。