検索エンジン スパム

http://www.searchengineoptimization.jp/search_engine_spam/

検索がジャンクを拾うというのは、ある程度折込済みなのでしょうが、それでもやはり、古典的テクニック(メタタグへのキーワード羅列とか隠しテキストとか)は検索結果から除外してほしいなと思います。
私は「カラ更新(実態のない更新)」なんかが嫌いですが、これは防ぎようがないですね。
 
スパムの定義が「検索エンジンがなければ行わないであろう行為であり、かつ、検索エンジンが許可していないもの」*1であるというのは、なかなかいい定義だと思います。問題は、検索対策のために行われるいろいろな細工のうち、どれが不当でありどれがそうでないか、でしょう。
例えばですよ、はてなキーワードのシステムを使って、内容に関係なく文章の端っこのほうにキーワードを羅列すれば、立派なスパムになるわけです(はてなはみんないい人だからそういうことは誰もしませんが)。それと同じく、内容に関係のない単語を羅列する行為はことごとくエンジンスパムになってしまいます。まあ、アダルトサイトが背景色と同じ文字でアイドルの名前をつらつらと書くようなものはスパムに違いないのですが、一般の個人サイトの場合、程度の問題ですからね。「内容との関係性」の判断は微妙ですし。
考えがまとまったらまた書きます。

*1:原文の定義はこの対偶