小川麻琴のココが好き!

http://momuan.k-server.org/momuan/ksogawa.html
私がこの話をすると「一番印象に残らないメンバー」だの「リストラ候補筆頭」だのと反論されるのですが、小川麻琴で娘*1が救われている部分があると思います。いや、私の中で。

1位 頑張りやさんだから! 358
2位 断然、笑顔!! 198
3位 ダンスがうまい! 92
4位 カワイイ 85
5位 すぐ笑う。すぐ泣く。すぐビビるところ 80

そう、彼女の魅力といえばまずは「頑張りやさん」です。ライブビデオなんかではしょっちゅう、人一倍動作が大きかったりします*2。TVなんかでも、過剰演技スレスレなくらいに言動がいっしょうけんめいです。
4期までの残存率がかなり低くなった今、5期メンバーが娘を引っ張っていくことになるわけで、そうなると彼女が中心メンバーになる日もそう遠くありません。たぶん。
 
でも本当に、誤答とか過誤とかが幅を利かせて少々閉塞気味だった娘を真のアイドルグループへと(少なくとも私の中で)押し上げた小川麻琴の功績は、もっと評価されてもいいはずです。そうだ!We’re ALIVE のときには「なぜ彼女だけカバンを持って歌っているのだ」と疑問でしたが。でもザ☆ピース!でカメラに向かって「ピーッス!」って笑う姿なんかが、特にかわいいですよね。

*1:はてなのキーワード「モー娘」では、「正しくは『モー娘。』と書く」みたいな記述があります。ですが、待ってください。たとえばウィンドウズには禁則文字というのがあります。ファイル名に\だの?だのという記号は使えません。その理由は、これらの文字にはシステム上の特別な意味づけがされているからです。さて、「。」という記号には「読点」という意味づけがされてあります。 ・・・わかりますでしょうか。要するに「勝手にオレの文章を終わらせるなよ」ということです。

*2:あるいは振りを間違えているだけなのかも知れませんが。